子供たちの成長や日々の出来事を・・・


by sonoyan0624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3泊4日

妹が水曜日から滞在

本当は金曜日に帰ると言っていたけどお願いして延期してもらった

今日、保育園でフリマがあったんだけど仕事で行けそうもなかったから代わりに行ってもらった

私が仕事を終えて帰宅する前に帰ってしまった



買ってきてくれた物は…

息子には夏用のポロシャツとズボン

娘にはワンピースとシャツでした
[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-03-08 22:30 | 日常

実家へ

昨日仕事のスタッフとランチをした


夢庵で子なしでのんびり


たまにこういう日があるといいよね


夕方帰宅して出かける支度をしてお迎え


そのまま実家へ


特に用事もなかったけど、週末疲れていて行けなかったから


子供たちは急なお出かけに大喜び


娘はオムツに履き替えさせて準備万端


1時間くらいで実家に到着


オムツを見たらおしっこしていなかったからトイレへ


無事トイレで♪


みんなにパンツでいる事を言っていなかったのでビックリしていた


そしてトイレが成功した娘はみんなに誉められ、ちょっと天狗??


その後もトイレでできて、もらす事はなかった


寝る時は念のためオムツ


息子と一緒で寝てる間、あまりおしっこをしない


パンツでも平気そうなんだけどね・・・。


そして今日はお買い物に出かけたり、みんなでブラブラ


妹がうちに泊まりに来る事になった


バイクで後ろから付いて来るというので、早めに帰宅する事に


今日はパパが帰ってくるって言っていたから焼肉♪


それなのにメールが来て【帰れなくなった】と・・・


パパの分までみんなでしっかり頂きました
[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-03-05 23:51 | 実家

ひな祭り

c0141860_0235579.jpg




娘が保育園で作ってきたもの






といっても娘がやったのは色を付けただけだと思うけど・・・

なかなか素敵な色で、上手にできたんじゃないか思ってます

お友達の物も飾ってあったけど、やっぱり個性があってみんな色が違うんだよね~

色の付き方もそれぞれで面白かったです

台座まで先生が作ってくれたみたいで本格的です



時間がなかったので、今日のメニューは・・・

・ちらし寿司

・茶碗蒸し

・豚しゃぶのサラダ

・スープ          
                      でした




デザートに子供たちはイチゴを食べた

行きつけの八百屋のおばちゃんが勧めてくれた

あっという間に1パックなくなった

2パック買ってきて良かった
[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-03-03 22:31 | 特別な日

通院&続トイトレ

娘のトイトレ、だいぶ落ち着いてきました

でも買い物に行く時やちょっと出かける時なんかは不安

オムツを使ったり、私もいろいろ工夫しております



今日は息子を耳鼻科に連れて行った

薬が効いたのか、初期の状態で気付いたからか、だいぶ良くなっているとの事



薬が軽い物に変わり、少し安心

今回はそんなに通院しなくても平気そう



それにしても花粉の時期だからか、1時間半くらい待たされた

それだけで疲れる・・・



心配していた娘のトイトレ

待ち時間に1回トイレに行ってする事ができました
[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-02-29 21:08 | こども達

短大の友人と・・・

今日は久しぶりに新宿まで出かけた

短大の友人に会うため

去年から急に連絡を取るようになって会うように



今回は10時に友人と待ち合わせしてクリスピークリームドーナツに並んだ

30分ほど待ってゲット

これで子供たちのお土産はOK



もう一人の友人と11時に待ち合わせ

3人+子供1人(友人の子供)で合流してお好み焼きランチ

少し間が空いていたから話は盛り上がる



ランチした後、ブラブラしていたら友人の子供がお昼寝

これはチャンスとお茶する事に



しかし友人の子供(1歳4ヶ月)が思いのほか良く食べたので大人は物足りず・・・

お茶のはずがまたランチ



今度はのんびり食べれると思ったのに、友人の子供泣き出す

しかも友人、子供に何もしない

大人しかいない場所で自分の子供が泣いたら、私ならまずその場を離れる

少し抱っこしながら歩いて落ち着かせたりするけどなぁ~


まあ人それぞれだから何も言えないけど・・・・

でもその友人は先に帰ったから残った友人とその時の会議

彼女もあの時、とても不審に思ったらしい


結局その後、友人と2人で伊勢丹に行き、化粧品売り場で物色

友人と分かれ、私はイプサへ

再び合流して、駅まで移動

すぐに別れる時間

あっという間でした



また近々遊ぼうね
[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-02-27 23:54 | おでかけ

今日のトイトレ

保育園では完璧にトイレで用をたす

それなのに、帰宅後もらす

なぜ??





私もいけないと思い、1時間~2時間くらいに「トイレは?」と聞くようにした

でも「出ない」と言われたり、「行かない」と言われたり・・・

それを鵜呑みにするとタイミングが外れ、もらしていた


なのでなんとかおまるに座ってもらえるよう、少しヨイショして促す

おやつで釣る事も・・・・

ダメな親です
[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-02-26 23:49 | ムスメ

耳痛い&オムツはずし



今朝私は息子に「着替えて!」と言った

いつもなら1回で着替え始めるのに今日は3回言ってもやらない

おかしいと思ったら急にポロポロ泣き出し、「耳が痛い」と言う息子

「保育園行けないの?」と聞くと「うん」と言う

とりあえず上司に電話

でも少ししたら「治った」と言う息子

とりあえず午前中だけ保育園に行ってもらう事に

急いで仕事をして11時過ぎにお迎えに行った

運悪くみんな一緒に園庭で遊んでいた

娘は保育をお願いした

泣かないで偉いなぁ~と思っていたら、後で先生に頑張って泣くのを我慢していたと聞いてホロッ(。>ω<。)

息子と2人で耳鼻科に向かった

混んでいて1時間待ち

診察してもらったら、今朝痛いと言った右耳は軽い中耳炎で左耳も中耳炎になりかけていた

またしばらく通院が続くと思うと憂鬱


1度職場に戻り、片付けてから娘を迎えに行った

お昼寝の時間だったけど、寝ないで待っていました


そして先生が衝撃の一言

「○○ちゃん(娘)パンツにしてみませんか?」と…
私にとってはそんな準備、一切していなかったからビックリ

家でトイレに誘ってもほとんどダメだし、こんなんで大丈夫なのか?と不安が…

しかし先生の話を聞いたら保育園ではほとんどトイレでしてるというから驚き!

帰宅後、早速話をしてパンツをはかせてみた

そしたらパッドを付けろ!と催促

言っても聞かないので付ける羽目に…

でもトイレに行ってすることができました

夜は怖いのでとりあえずオムツ

うまく取れるといいなぁ♪


[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-02-25 23:04 | こども達

久しぶりに

週末は久しぶりに実家に行ってきました

息子はずっと行きたがってたんだけど、疲れてたり、用事があったりで
1ヶ月ぶりになってしまった

今日は私の妹が16歳の誕生日

前から気になっていたというケーキ屋さんにケーキを買いに行った

試食で焼き菓子が置いてあって頂いたんだけど、おいしかった~

ケーキと焼き菓子を買って帰宅

夕飯は餃子を作った

c0141860_22233137.jpg


c0141860_2225781.jpg

子供達もいっちょ前に手伝ったけどぐちゃぐちゃ

でも楽しそうにお手伝いしてくれて良かった♪

夕飯の後は待ちに待ったケーキ

妹がろうそくの火を消した後、子供達も真似して消したがったからまた点火

何回も繰り返し

ケーキはとってもおいしかったです

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-02-24 23:33 | 実家

子供孝行

水曜日、私は普段仕事がお休み

でもあらまし展の練習があったりしたので子供達は日曜日以外毎日保育園に行っていた

無事あらまし展も終わり、久しぶりに子供達もお休みさせた

妹が来ていたから一緒に公園に行った

ブランコに乗ったり、遊具や砂場で遊んだり…

c0141860_2234087.jpg

c0141860_22345996.jpg
c0141860_22353750.jpg

c0141860_22362034.jpg

c0141860_22371582.jpg

2時間くらい遊んで、マックで遅いランチ

その後ブラブラ買い物して1人お迎えに行き一緒に友人宅へ

妹も一緒にまつげパーマをした

お茶してお話して7時前に帰宅

急いで夕飯の支度をしてみんなで夕飯を食べ、大人はのんびりしました♪
[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-02-20 22:55 | 日常

お参りへ


毎年三が日に行く寒川神社

今年は行けなかったので、今日行く事に・・・

叔父に我が家経由で来てもらい同乗して寒川に住む伯父さんちへ


途中お昼に寄ったお蕎麦屋さんにこんなものが・・・

c0141860_22481450.jpg

子供たちは興味津々

寒川に着いて早速お参り
入り口で記念写真
c0141860_224915.jpg



みんなでおみくじをひいた
c0141860_22511820.jpg

私だけ大吉
他はみんな中吉ばかりだった

近くにある農協みたいな所で野菜を買って帰った

伯父さんちで少し休んで帰路に着いた


帰りに寄った海老名のサービスエリアにはねとびの人形が・・・
c0141860_22515849.jpg

かなりリアルでした

とんねるず司会の食わず嫌いで柴咲コウがお土産に持ってきたという納豆を買って帰りました



帰りの車で寝てしまった子供たち
20時に娘が起きてしまったので私も早い就寝

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-02-17 22:47 | おでかけ

OBと現役

今日は仕事後、子供込みで仕事仲間と集まった

現役4人、OB2人、そして子供が9人

大広間が貸し切り

食事してお話して盛り上がった

しかし内1人の子供がまだ1歳になってなくてグズグズ

という事で10時頃お開きとなった

なかなか辞めた人とは会う機会もないから、楽しかったなぁ~
[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-02-16 23:10 | おでかけ

HusHusH



父が子供たちに服を買ってくれました

前働いていた会社のお店の物で、セールだったみたい

仕事途中、会って服を受け取りました

c0141860_23453038.jpg

息子用



c0141860_23465264.jpg

娘用

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-02-12 23:52 | こども達

かつら



今日は溜まった家事を片付け

暇だったのでパーティー用のカツラをかぶらせて遊んでいました

c0141860_23423769.jpg

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-02-11 23:41 | 日常

オシャレして♪

今日はオシャレしてお出かけ


年に1度ある表彰大会


仕事の一部だけど、パーティーのような・・・


午前中は退屈なお話や表彰など


私は努力賞を頂きました


午後はお食事(フランス料理フルコース)やダンスタイムなど

c0141860_23323297.jpg



c0141860_23355766.gif



私が一人リッチな時間を過ごしている間、パパと子供たちは留守番


その間に昨日降った雪で雪だるまを作ったらしく写メールが届く

c0141860_23344143.jpg



3時にお開きになって、残れる人は集まる事に


飲み屋は5時からと言う事で少し喫茶店で時間潰し


それから電車で移動して飲み屋へ


途中帰る人もいる中、私は11時まで飲んでいました


帰りはパパに迎えに来てもらい、とっても楽しい時間を過ごせました


[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-02-10 23:15 | 特別な日

あらまし展



今日は保育園のあらまし展

簡単に言えば、発表会と展示



今年から二部制になりました

最初は乳児さんから

c0141860_2224258.jpg


まずお買い物から帰ってきたつくし組のみんな
娘は先生に名前を呼ばれてお鍋の前へ
袋の中には買ってきた物が入っていて・・・

c0141860_22244585.jpg


先生の問いに娘は一言「ブタ!」と言いながらブタ(豚肉)を出した

c0141860_22253250.jpg


お玉でお鍋に入れた物を混ぜ混ぜ~

c0141860_2227947.jpg


同様にお友達がやっている間、娘は歌も歌わずずっとレンゲを口に入れていた

c0141860_2227438.jpg


しまいにはカレーに見立てたチェーンまで・・・

c0141860_2228637.jpg


そしてみんなスムーズに退場したのに取り残される娘
どうやら帰りたくなかったらしい

c0141860_2228274.jpg


最後は先生に抱っこされてバイバイしながら退場した


c0141860_22512953.gif



第2部息子登場~
日本舞踊の発表です

c0141860_2311093.jpg


しかし私と真逆の位置で踊っていたため、ほとんど写真もビデオも撮れず・・・





次の発表は劇『さるとかに』

c0141860_22292155.jpg


息子はくり役
セリフも歌も上手に歌えていました

c0141860_22293745.jpg


と~っても似合っていて、アップにする度、母は笑いをこらえていたのでした

c0141860_2230571.jpg



c0141860_22512953.gif


そして全て終わってからのひと時
教室で折り紙して遊びました

c0141860_22303133.jpg


トントン相撲でしばらく盛り上がっていました

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-02-02 21:19 | こども達

お祝いランチ

職場のスタッフ、Wさんがご懐妊

まだ分かったばかりらしく4週くらい

なので、みんなでサポートしながら彼女は働いてます

職場では4つのブロックに分かれていて、掃除当番などを同じブロックの人とします

で、今回集まったメンバーは元同じブロックだった8人が集まりました

焼肉ランチだったんだけど、メンバーのご懐妊という事もあって個々の出産時の話題で盛り上がりました

私は胎盤を食べた話をするとみんなビックリしていました

1時間半くらいでお開き

私は仕事が残っていたから職場に戻りました

あぁ~、あのまま帰ってのんびりしたかった…
[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-01-31 22:00 | 特別な日

美容院へ

実は美容院に行くのは1年ぶりくらい

最近は自分でカットしていた

自分で切ると毎回同じような髪型になってしまう

今の髪型に飽きてきていたので美容院に行く事にした

前回美容院に行った時は実家近くで、自宅近くの美容院は無知

昨日職場のスタッフに聞いたり、インターネットで調べたり…

子供達の保育園と職場の間にある美容院に決定

初めて行く所は人見知りするもので苦痛なんです、私

しかし知人が!

子供の通う保育園で同じクラスのお母さんがそこで働いていたのです

というわけで一気にリラックスモードかと思いきや、担当者は知らない方

ほとんど雑誌を見たり携帯をいじったり…

カットとカラーで2時間

場に慣れた頃には終盤に…

次もここに来よう!

きっと次はもう少し話せると思う…
[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-01-30 22:00 | 特別な日

新発売!

c0141860_23563940.jpg

職場の人が差し入れをくれた

チョコレートだった

よく見たら【チャーリーとチョコレート工場】に出ていたチョコレート

いやぁ~、これが度肝を抜かれるほどの美味

キャラメルソースが入っていて、しかもクランチまで!

私と同じくこのチョコレートを気に入ったスタッフが仕事帰りに買いに行くと言うので私も同行

お店のレジ前に置いてあったんだけど結構いい値段

でも2つ買っちゃいました

ついでに買い物も

以前職場のスタッフオススメのサラダが気になっていたので買いに行く事に

お肉屋さんだったんだけどコロッケやフライドチキンもおいしそうだったので購入

今日は手抜きの夕飯です
[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-01-29 23:56 | 日常

小さな庭で

今日は起きてすぐ2階の掃除

このところ、2階にまで手が回らなくて・・・

お天気だったので布団を干し、洗濯物を干し、寝室の床を掃除しました

本格的な掃除は久しぶり

もう少しマメにやらないと・・・


子供たちは・・・と言うと朝から「公園行きたい」と連呼

出かける気分ではなかったので庭先でごまかした

下は土なので掘ったり走り回ったり、仲良く遊んでいた

c0141860_23272888.jpg


c0141860_23275368.jpg


2人とも昼寝もせず夕飯

しかし先にダウンしたのは息子

食事中に無言で横になりいびきをかいていた

娘も食事中、目がイッていた

でもなんとか生還

再びご飯を食べ始め、お風呂に入り、9時前にお布団に

5分足らずで寝てしまった

静かな夜

自分1人の時間を満喫してしまった

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-01-27 23:31 | こども達

日曜日の夜から雪だと予報

朝起きたら一面銀世界かと思ったら降ってない

子供達と楽しみにしていたのに残念


でも今日は予報通り、起きたら雪が降っていた

子供達を起こす

「雪だよ~」と言うと息子は飛び起き「本当だぁ~」と感激

一方娘はなかなか起きないので無理やり抱っこして外を見せた

外の異変に目を丸くして驚いていた

「雪だよ」と言うと「ゆき?」と聞き返していた

「知ってる?」と聞くと「うん」とうなずく

2歳半にして知ったかぶりをする娘
[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-01-23 21:51 | 日常

プリクラ

先日妹とプリクラを撮った

400円もするプリクラを撮ったのは実に10年ぶりくらいになるかも・・・


今のプリクラってすごいのね

画質はもちろんの事、まるでスタジオのようなライトの数

落書き機能も充実している

そして一番驚いたのが、
撮ったプリクラの画像を携帯に転送してくれるというサービス


今はこんなにいろいろあって400円


それなら納得かな?


でもやっぱり400円って高いよね??


c0141860_024853.jpg

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-01-22 23:02 | 日常

耳鼻科へ

今日は仕事を終えてから早めに子供たちをお迎えに


息子は鼻水を垂らし、鼻をかみすぎて鼻の下がガサガサ

娘はまだ中耳炎が完治していなかったので耳鼻科へ


息子は薬を処方される
耳は異常なし

娘は中耳炎完治


これでしばらく病院通いから解放される~
[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-01-21 23:56 | 日常

ラ・フェット多摩


父が子供達にクリスマスプレゼントとお年玉を渡したいと言うので南大沢で待ち合わせ

一番下の妹も一緒に…

慌ただしくショップを見る感じで自分の物は買えなかった



父と買い物に行くとたいていこうなる

父は自分の興味のある所にしか行かないし、ついて来たとしてもすぐ済ませようとする

だから結局行っただけで終わった



子供たちはゲーセンで満足した様子

c0141860_013354.jpg
c0141860_0132685.jpg















c0141860_014284.jpg


次は平日にゆっくり買い物に行こうっと!

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-01-20 22:26 | おでかけ

ちょっと遅いけど

職場の仲間内で新年会

私は4時に仕事を終え、子供を迎えに…

今回も持ち寄り

帰宅して春巻を揚げ、いなり寿司を作った

だいぶ手抜き料理だけど…

集合場所のK野さん宅へ

大人9人、プラス子供達

まず子供達に食べさせ、大人は後でゆっくり飲みながら食事

話は盛り上がる中、徐々に人数が減って行き、12時に解散

我が家に車をとめていたN島さん

うちで2時まで一緒にしゃべって帰りました

たまにはこんな日もいいよね

結婚して子供がいるとなかなかできないしね

楽しかったなぁ
[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-01-19 23:21 | 特別な日

帰って来た!

半月以上ぶりに旦那が帰って来た

元気な様子


しかし私の体調が悪くて、たいして話も出来ず…


今週はどうも調子が悪くて、頭が痛い

夕飯はなんとか作って食べさせたものの旦那の分が残らなかったから再度作る羽目に…


せっかく早く帰ってきても私がこれじゃあね

なんてタイミングの合わない夫婦なんでしょう
[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-01-18 22:59 | 日常

我が家のパパは??



昨日たっぷりおしゃべりして来たせいか、子供たちに当たる事もなく平和に過ごした



最近旦那がいない日々で親子3人で生活している

そのせいか私もストレスが溜まる

そのストレスを子供たちを怒る事で発散しているような状態

いけないとは思っていてもそのときはカッとなってしまって・・・

反省の毎日だった

久しぶりにこんな1日を過ごせたから、これが続くといいんだけど・・・

旦那も今月末くらいには店も落ち着きそうだと言っているので、それを期待しつつ・・・



旦那と最後に会ったのは年越しの時

もう半月以上顔を見ていません

電話もメールも毎日しているわけじゃないしね

子供たちはパパのいない生活に慣れてきちゃってる

困ったなぁ~



余談ですが、親子揃って毎日EXILEを聞いています

しまいには今日なんか娘まで口ずさみ始めてビックリ

そして息子はほとんど歌える状態

5歳でEXILEは甘すぎです

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-01-17 23:46 | 日常

リフレッシュの日


今日は月1回のエステの日



今回も3人で順番にやってもらった

しかしエステ中、急に悪寒が・・・

その前から寒かったんだけど、私だけじゃないと思って我慢した




でもやっぱりおかしい

エステ後、コートを着て暖房の前を陣取る

みんな暑かったみたいだけど、私に合わせてくれた

悪寒がなくなったのは良かったけど、食欲なし

せっかくパスタを作ってくれたのに・・・

しかもたらこが苦手な私の為にわざわざきのこソースで作ってくれたのに

申し訳ない・・・



悪寒がなくなったからその後はマスクしながら夕方までおしゃべり

今度は体が熱くなってきて、こりゃ風邪ですな・・・

仕事柄、セールス文句が【風邪予防】なもんで風邪なんかひいてられないんだけど



おしゃべりも弾んで、ぶっちゃけトーク満載!!!

ギリギリに子供たちをお迎え



帰宅後、夕飯を作れそうになかったからとりあえずご飯だけ炊く

そして息子のリクエストで海苔弁を作る事に

ご飯と醤油は私がやり、子供たちが海苔を敷き詰める係

子供たちも楽しんでやっていて、たまには参加させてクッキングもいいなと思った



意外にも海苔を敷き詰めるだけでも性格が出る

息子は海苔を一気にちぎり、一気に弁当箱へ

もちろん上手に敷き詰められない

しかし娘は海苔を端っこからちぎって、弁当箱の端っこから上手に敷き詰めていた

海苔弁に関しては娘の方が上手に出来ていた

兄妹でもこんなに違うんだね

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-01-16 23:08 | 特別な日

ぐりーんうぉーく多摩

 
今日は叔父や妹たちと現地で待ち合わせて ぐりーんうぉーく多摩に行ってきた


いろんなお店もあって祝日って事もあり混んでいた

こんな所があるのを知らず、おいしい回転寿司のスシローまであってビックリ

またゆっくり行こうっと!!


[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-01-14 23:35 | おでかけ

最近の娘

年明け5日から仕事始め


もう1週間


………早い


パソコンを開く時間がない


生活はたいして今までと変わらないのに


そんなわけでblogもなかなかUPできない


結局携帯からのUPです…


正月休みで娘が少し喋るようになった


まだ2語文がたま~に出る程度


おしゃべりは1年くらい遅れているかも


でもお兄ちゃんが言う事をよく真似して言ったり、言おうとしたりするようになった


もう少しはっきり言えるようになるのはまだ先かな


来月には保育園の発表会があるんだけど、出来るのだろうか


不安…………
[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-01-11 21:30 | ムスメ
お正月は実家に…

のんびり過ごし、楽しんできました

1日は主人抜きで主人の親戚の家にご挨拶



気が重い…


2軒寄ってその足で実家へ
やっと解放された


2日は福袋なんか買ったりと買い物デー

そして3日はまたまた買い物

夕飯は回転寿司

そして今日我が家に帰宅


あっという間の正月休みだった

明日から仕事だぁ~

憂鬱だけど頑張ろう


今年もよろしくお願いします
[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-01-04 11:18 | 実家