子供たちの成長や日々の出来事を・・・


by sonoyan0624
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:こども達( 22 )

for you・・・

先日妹に徳永英明【VOCALIST】1~3をダビングしてもらいました

その中に高橋真梨子『for you・・・』って曲が入っています

その歌の歌詞「あなたが欲しい~」を「○○(息子の名前)が欲しい~」と替え歌で歌ったら気に入ってしまって、車に乗るとその歌ばかり3回は聴きます

5歳にしてその歌は・・・・

今ではだいぶしっかり歌えるように


しまいには娘まで「・・・・ほちい~」なんて歌っております

[PR]
by sonoyan0624 | 2008-05-10 23:05 | こども達

新学期

今朝はいつもより早く保育園に到着

掲示板を見るとクラス担任の発表がしてありました

すると息子の担任だった先生は繰り上がりで担任に

あらたにもう1人先生が増えました

娘の担任だった先生は3人いたんだけど、内2人はクラスを持たないフリー保育士

そしてもう1人の先生は退職していました

うちの保育園は退職が分かっていても言わないらしく、
挨拶もできずにさようならです

というわけで娘の担任はフルチェンジです

3人の内1人は今年来た新任の先生

あとは0歳児と2歳児の担任をしていた先生

乳児クラスは1年ごとに色々変わるので対応が大変

息子は特に変わらずです

息子の保育園生活は残り1年

来年には小学生と思うと早いものです



夕方子供たちをお迎えに行って、そのまま実家に行きました

実家には母しか居らず、4人で桜の綺麗な公園に行きました

c0141860_16191450.jpg


出店もいっぱいあり、にぎやかでした

子供たちは寒い中カキ氷を食べ、見ているだけ寒かった・・・

c0141860_16185213.jpg

[PR]
by sonoyan0624 | 2008-04-01 22:12 | こども達

進級

今日で子供達の保育園生活、丸1年

早かった~

2人とも進級して明日からお部屋も変わります

担任の先生も変わります

明日保育園に行ってからのお楽しみなのでドキドキ


息子は最後の一年

楽しく過ごしてくれるといいなぁ~


娘は進級するのも分かっていて部屋が変わるのも理解していた

人数も3人増えるらしいので楽しみ♪
[PR]
by sonoyan0624 | 2008-03-31 23:29 | こども達

耳鼻科

今朝起きると「耳が痛い」と言う息子

今日は短大の友達とランチの予定だったのに延期

朝一で耳鼻科へ

すでに10人は待っている状態

1時間弱待って診てもらうと2人とも中耳炎

予想はしていたけどね…

娘は鼻水がたっぷりで吸ってもらってスッキリ

大泣きだったけどね

耳鼻科を後にして区役所へ

必要な書類を貰い、好きなパン屋さんに寄って帰宅

午後は私の体調が悪くなり休ませてもらい、その間、子供達は仲良く遊んでいた

兄妹がいると子供達同士で遊んでくれるから助かる~

最近手抜きだらけの私

気を引き締めなくては!
[PR]
by sonoyan0624 | 2008-03-26 23:19 | こども達

通院&続トイトレ

娘のトイトレ、だいぶ落ち着いてきました

でも買い物に行く時やちょっと出かける時なんかは不安

オムツを使ったり、私もいろいろ工夫しております



今日は息子を耳鼻科に連れて行った

薬が効いたのか、初期の状態で気付いたからか、だいぶ良くなっているとの事



薬が軽い物に変わり、少し安心

今回はそんなに通院しなくても平気そう



それにしても花粉の時期だからか、1時間半くらい待たされた

それだけで疲れる・・・



心配していた娘のトイトレ

待ち時間に1回トイレに行ってする事ができました
[PR]
by sonoyan0624 | 2008-02-29 21:08 | こども達

耳痛い&オムツはずし



今朝私は息子に「着替えて!」と言った

いつもなら1回で着替え始めるのに今日は3回言ってもやらない

おかしいと思ったら急にポロポロ泣き出し、「耳が痛い」と言う息子

「保育園行けないの?」と聞くと「うん」と言う

とりあえず上司に電話

でも少ししたら「治った」と言う息子

とりあえず午前中だけ保育園に行ってもらう事に

急いで仕事をして11時過ぎにお迎えに行った

運悪くみんな一緒に園庭で遊んでいた

娘は保育をお願いした

泣かないで偉いなぁ~と思っていたら、後で先生に頑張って泣くのを我慢していたと聞いてホロッ(。>ω<。)

息子と2人で耳鼻科に向かった

混んでいて1時間待ち

診察してもらったら、今朝痛いと言った右耳は軽い中耳炎で左耳も中耳炎になりかけていた

またしばらく通院が続くと思うと憂鬱


1度職場に戻り、片付けてから娘を迎えに行った

お昼寝の時間だったけど、寝ないで待っていました


そして先生が衝撃の一言

「○○ちゃん(娘)パンツにしてみませんか?」と…
私にとってはそんな準備、一切していなかったからビックリ

家でトイレに誘ってもほとんどダメだし、こんなんで大丈夫なのか?と不安が…

しかし先生の話を聞いたら保育園ではほとんどトイレでしてるというから驚き!

帰宅後、早速話をしてパンツをはかせてみた

そしたらパッドを付けろ!と催促

言っても聞かないので付ける羽目に…

でもトイレに行ってすることができました

夜は怖いのでとりあえずオムツ

うまく取れるといいなぁ♪


[PR]
by sonoyan0624 | 2008-02-25 23:04 | こども達

HusHusH



父が子供たちに服を買ってくれました

前働いていた会社のお店の物で、セールだったみたい

仕事途中、会って服を受け取りました

c0141860_23453038.jpg

息子用



c0141860_23465264.jpg

娘用

[PR]
by sonoyan0624 | 2008-02-12 23:52 | こども達

あらまし展



今日は保育園のあらまし展

簡単に言えば、発表会と展示



今年から二部制になりました

最初は乳児さんから

c0141860_2224258.jpg


まずお買い物から帰ってきたつくし組のみんな
娘は先生に名前を呼ばれてお鍋の前へ
袋の中には買ってきた物が入っていて・・・

c0141860_22244585.jpg


先生の問いに娘は一言「ブタ!」と言いながらブタ(豚肉)を出した

c0141860_22253250.jpg


お玉でお鍋に入れた物を混ぜ混ぜ~

c0141860_2227947.jpg


同様にお友達がやっている間、娘は歌も歌わずずっとレンゲを口に入れていた

c0141860_2227438.jpg


しまいにはカレーに見立てたチェーンまで・・・

c0141860_2228637.jpg


そしてみんなスムーズに退場したのに取り残される娘
どうやら帰りたくなかったらしい

c0141860_2228274.jpg


最後は先生に抱っこされてバイバイしながら退場した


c0141860_22512953.gif



第2部息子登場~
日本舞踊の発表です

c0141860_2311093.jpg


しかし私と真逆の位置で踊っていたため、ほとんど写真もビデオも撮れず・・・





次の発表は劇『さるとかに』

c0141860_22292155.jpg


息子はくり役
セリフも歌も上手に歌えていました

c0141860_22293745.jpg


と~っても似合っていて、アップにする度、母は笑いをこらえていたのでした

c0141860_2230571.jpg



c0141860_22512953.gif


そして全て終わってからのひと時
教室で折り紙して遊びました

c0141860_22303133.jpg


トントン相撲でしばらく盛り上がっていました

[PR]
by sonoyan0624 | 2008-02-02 21:19 | こども達

小さな庭で

今日は起きてすぐ2階の掃除

このところ、2階にまで手が回らなくて・・・

お天気だったので布団を干し、洗濯物を干し、寝室の床を掃除しました

本格的な掃除は久しぶり

もう少しマメにやらないと・・・


子供たちは・・・と言うと朝から「公園行きたい」と連呼

出かける気分ではなかったので庭先でごまかした

下は土なので掘ったり走り回ったり、仲良く遊んでいた

c0141860_23272888.jpg


c0141860_23275368.jpg


2人とも昼寝もせず夕飯

しかし先にダウンしたのは息子

食事中に無言で横になりいびきをかいていた

娘も食事中、目がイッていた

でもなんとか生還

再びご飯を食べ始め、お風呂に入り、9時前にお布団に

5分足らずで寝てしまった

静かな夜

自分1人の時間を満喫してしまった

[PR]
by sonoyan0624 | 2008-01-27 23:31 | こども達

公園へ



今日本当はエステの予定だったけどちょっとしたミスがあり延期に・・・

予定がなくなってしまったので子供たちをお昼迎えにする
買い物に行って、お昼寝して・・・なんて思っていたのに子供たちからリクエスト


「公園に行きたい」


年賀状の写真も撮りたかったし、急遽行く事に・・・


今日は平日だし、息子のお友達はいないだろうと思っていた
でもすぐに1人来て、また1人来て、5歳児3人で仲良く遊んでいた

しばらくブランコに乗る
c0141860_22142221.jpg

c0141860_22144786.jpg
息子、いつの間にかブランコをこげるようになっていた


私も久しぶりにお友達に会えたのでうれしかった
いろいろお話できた
c0141860_22155399.jpg
公園にあった遊具で遊ぶ娘


年賀状の写真を撮ろうとちょっと素敵な所を見つけたけど、娘が全然ダメ
c0141860_22162229.jpg
綺麗な紅葉


息子はかっこいいポーズをいろいろしてくれた
c0141860_2215288.jpg



2ショットは1枚しか撮れず・・・
しかもこんな写真
c0141860_2214936.jpg
良く見ると娘は下の歯が出てるから顎出てるし・・・
息子の視線は遠くに行ってるし・・・


年賀状の写真を諦め、娘は滑り台へ
c0141860_22194547.jpg


息子はお友達と砂場で遊ぶ
c0141860_22203686.jpg


娘、大好きな落ち葉を上から降らせて遊ぶ
c0141860_22212633.jpg


陽も落ち寒くなってきたので3時ごろ解散


我が家はぶらぶらお買い物
娘はすぐにお昼寝
息子とヒヤヒヤしながらショッピング
いろんな戦利品を手に帰宅

夕飯はホワイトシチューに・・・
温まった

[PR]
by sonoyan0624 | 2007-12-05 21:38 | こども達