子供たちの成長や日々の出来事を・・・


by sonoyan0624
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サイト変更

また気まぐれでサイトを変えてしまいました。


新しいサイトはこちらです↓


http://ameblo.jp/sonoaya0624/
[PR]
# by sonoyan0624 | 2009-05-29 13:39 | 報告

小さなお客様

c0141860_2232441.jpg

今日はお昼過ぎに妹とムスメから電話がきました



途中でお買い物してから来るとの事



遅いなぁと思っていたら「財布なくした…」との報告



30分後、気になってメールすると「見つかった」との事



一時はどうなるかと思ったよ



それから1時間後くらいにやっとムスメと妹が来ました



我の強いムスメとの買い物は大変だったそう…



お疲れ様でした



ムスコ②は昼間はよく寝ます



夜になると泣きわめきます



おっぱいがまだ足りないのか…



早く湧き出る程、出ないかな



ムスコ②におっぱいをあげる私を見て、ムスメは飲みたそうに「何これ?」とおっぱいをツンツン



1回目はその程度だったのが、2回目の授乳時には飲もうとしてましたよ



まだ余裕がないからもう少し待ってもらう事に…



そんなムスメ、急に帰る頃になって帰らないと言い出し、泣いていたムスコ②を部屋に寝かし、ムスメを抱っこしてお見送り



半ベソだったけど妹と母にお願いしてバイバイしました



そんなムスメが心配でメールをしようとしたら妹からメール



「寝ました。」と…



良かった
[PR]
# by sonoyan0624 | 2009-04-15 22:32

本日のムスコ↓

c0141860_23242349.jpg

今日撮った写真の中で一番ムスコ①に似ていた写真

懐かしいお顔です

今日はおっぱいが足りずに2度もミルクを飲んだムスコ②

母は毎度の事ながら乳首に亀裂が入り、痛い

今日は誰も来なかったのでムスコ②と2人でのんびり

母は暇だったから名前を考えました

第一候補が出て、みんなから高評価

ただパパは「音はありきたり」だと…

漢字は気に入った様子だったけど…

名前って難しい
[PR]
# by sonoyan0624 | 2009-04-14 23:24 | 報告

生まれました

c0141860_2272456.jpg

c0141860_2272461.jpg

c0141860_2272424.jpg

3月31日の予定日から12日。

やっと生まれました♪

言われていた通り男の子でした。

名前はこれから決めます。

しかし、待ちました!

元気に生まれてくれて何よりです。

丸2ヶ月、blogを放置していたので少しずつ穴埋めしたいと思います(;^_^A
[PR]
# by sonoyan0624 | 2009-04-12 14:30 | 報告

久しぶりに

天気も良かったので子供達と公園へ

ムスコはキックボードを、ムスメは三輪車を持って行く事に・・・

車に乗せていざ出発


いい天気で日曜日という事もあって駐車場は満車

ちょうど出る人がいてなんとかとめる事ができた

お友達もいて楽しく遊べた様子

c0141860_16335060.jpg


c0141860_1634413.jpg


2時前に公園を後にして、マックに寄って帰宅

子供達は完食し、デザートのアイスまで食べた


久しぶりに公園で子供達と遊んで、成長を感じたな



ムスメはここ2週間ほど前からすっかりオムツを卒業

今まで寝る時と出かける時はオムツだったんだけど、無くなったのを機に卒業する事に

今の所、おねしょもなく、おもらしもほとんどなし

遠出する時が怖いなぁ~

[PR]
# by sonoyan0624 | 2009-01-25 16:22 | こども達

30週検診

今日は提携病院での検診の日

今回は予約も出来たし、ほとんど待ち時間もなし

スムーズに測定と血液検査をして検診

どうやらお腹のわが子、まだ頭が下がっていないようだ

そろそろ頭が下がる時期らしい

逆子ではなくてまだ横向き

34週までに頭が下がっていなかったら逆子体操をするらしい

逆子が直らないと助産院では産めないからな~

このままだと困るなぁ~

大きさは週数並みらしく、元気な様子

あとは頭が下がってくれるのを待つばかり

[PR]
# by sonoyan0624 | 2009-01-21 16:17 | おでかけ

28週検診

今日は助産院での検診の日

今回は子供達を保育園に預け、私一人で出かけました

助産士さんも私一人だったので驚いていました

いつもはうるさいのが2人いるからね

と言うわけで今日は助産士さんと2人でした

今回はいつもの測定などをしてからテルミーなるものをやってもらいました

火を使うので今までは危ないから出来なかったそう

初めてだったんだけど、腰がほんのり温かくて縁側でお昼寝しているような感じ

気持ちよかった~!

次も一人で行こうっと!!

[PR]
# by sonoyan0624 | 2009-01-07 16:10 | おでかけ

あけおめ

大晦日は子供達と11時頃まで過ごしました、パパなしで・・・

パパは飲み会だと言い、帰ってこず・・・。

本当に飲み会なのか・・・・。

なんだか暗い年末年始になってしまっています


未だ連絡もなく、帰っても来なくて、子供達と3人でまったりした正月を迎えております。

これからお参りにでも行ってこようかな?


みなさまよいお正月をお過ごしくださいませ


[PR]
# by sonoyan0624 | 2009-01-01 12:05 | 日常

餅つき


毎年恒例のお餅つきに参加してきました

今年は30人ほど集まったでしょうか・・・

大賑わいでした

お餅が出来る間、ムスメはとっかえひっかえ男の人に遊んでもらっていました
c0141860_18282944.jpg


しまいにはお餅が待てず、豚汁を先に食べ始める始末・・・
c0141860_18245217.jpg


3ヶ月ほどムスメよりお兄ちゃんの子と仲良く遊んでいました
c0141860_1825794.jpg


つきたてのお餅もたくさん食べて、3時過ぎに帰路につきました

子供達は即効で夢の中でした

c0141860_18305660.gif


今年最後のアップになるので皆さんよいお年を~

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-12-30 22:22 | おでかけ

サンタさん


朝起きるとサンタさんからプレゼントが!!
c0141860_2215536.jpg


トーマスが大好きなムスメは喜んでいたけど、
それほどトーマスに関心の無いムスコは冷めていました

トーマスのお菓子の他にそれぞれ年齢に合った本も・・・

ムスコは新小学1年生だったんだけど、そっちの方が興味ありでした

ムスメは欲張りなので両方抱えておりました


保育園でも今日はクリスマス会

サンタさんが来たそうです

それぞれプレゼントをもらって帰ってきました

ムスメは教室に来たサンタさんを怖がること無く、1人で前に出て行ったそうです

意外だったのでビックリしました



そしてワタシに災難が・・・
[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-12-25 22:20 | こども達

パパサンタ

今日は午前中はのんびり過ごし、2時頃仕事からパパが帰宅

クリスマスプレゼントを買っていなかったのでトイザラスへ

子供達は2人揃ってDSのソフトを選びました

ムスコはポケモン、ムスメはトーマスで、思っていたよりも簡単に決まってしまいました

車の中で早速ソフトを出し、プレイしておりました

それからヤマダ電機に寄って蛍光灯とプリンタのインクを買い、
夕飯の買い物をして帰りました

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-12-23 22:03 | こども達

赤いじいじ

今日は私の父と妹2人と待ち合わせしてアウトレットへ

子供達には『じいじ』が2人いるため、私の父の事を【赤い車のじいじ】と教えた

しかしムスメの方はいつの間にか【車】が抜けてしまって【赤いじいじ】となってしまった

最初は恥ずかしがって私の後ろに隠れたり、「やだぁ~」と言ったりしていたけど、
そのうち「赤いじいじ~」とストーカーのように付きまとっていた

アウトレットでは子供達に靴を買ってくれた
c0141860_21512236.jpg
c0141860_21502446.jpg


ふとステージを見るとドラえもんが!!

一言も発する事はなく、手振りで表現していたのでなんだか物足りない感じ

記念撮影会があり、写真を撮った
c0141860_21415457.jpg

しかしムスメは今にも泣きそうな感じ

早々に切り上げて退散



アウトレットでの買い物を終え、赤ちゃん本舗に行くも
特に必要な物も無くてさっさと去った

そしてこの辺では一番安い?TAKAHASHIと言うお店に行き、いろいろ買って帰る事に

帰りの車で子供達は撃沈~!!

相当テンションが高かったから疲れた様子でした

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-12-21 21:25 | おでかけ

仲間内の忘年会

今日は仲間内の忘年会でした

5組が集まり大賑わい

職場の人の家で集まったので気が楽でした

みんなそれぞれ1品ずつ持ち寄っての忘年会

写真を撮ってなかったのが残念

ワタシはグラタンとレンコンのサラダを作って持って行きました

どちらも好評で完売でした

子供達は早々に食べ終えてドタバタ遊んでおりました

ついこの間まではワタシにベッタリだったムスメはお兄ちゃんたちと遊ぶように・・・

なのでゆっくり食事も出来てラッキーでした

2組の親子は9時半頃帰りましたが、残り3組は12時半頃まで喋りまくりました

子供達は元気で、車の中でも寝ず、布団に入ってから寝ました

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-12-20 23:53 | 日常

忘年会


今日は職場の忘年会でした

去年同様、しゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題

合間にゲームありと盛り沢山


c0141860_12541137.jpg
ビンゴで当たったスリッパ



c0141860_12542787.jpg
チーム戦のゲームで優勝し、頂いたルームスプレー(右上)
プレゼント交換で手元に来た【足リラックスセット】



今回はとっても盛り上がった3時間でした

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-12-12 20:06 | 日常

24週検診


今日は24週の検診を受けに助産院に行きました

今回も場と助産士さんに慣らすため子供達を連れて行ったのですがうるさくて・・・

ゆっくり出来ませんでした

一通り測定などをした後、腿の付け根をマッサージしてもらいました

その後、お灸をしてもらいました

やはり冷えているようです・・・・


帰りに買い物をするついでにお灸を買って帰りました
c0141860_12472418.jpg



[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-12-10 12:46 | おでかけ

餅つき

今日は保育園のお餅つきでした

昨日病院に行って登園許可書をもらってきたので1週間ぶりの登園です




ムスメはワタシにべったりで、くっつき虫のよう
c0141860_12304581.jpg
餅つきの順番になっても「嫌だ~!」と言い、なんとかクラスの最後にやりました



c0141860_12301873.jpg
ムスコは1人で上手に餅つきが出来たので、写真もしっかり撮れました




餅つきの後、食事をして昔懐かしの遊びをしました
c0141860_1231697.jpg
子供達はけん玉をしたり、竹馬に乗ったり・・・

ワタシがコマを回してみると上手に回り、先生からも「上手~」とお褒めの言葉

ムスメはワタシの回すコマに釘付けでした
c0141860_1231257.jpg

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-12-06 21:27 | こども達

悪化・・・・


ムスコは軽くすんでいるが、ムスメは重症

一昨日から熱が出ては下がって・・・の繰り返し

今朝は熱は38.5℃くらいだったけど、ぐったり

食欲なし、飲んでも吐いてしまって・・・

職場に行くもののムスメの姿を見て、「病院に行ったほうがいいよ」と言われ、
そのまま病院へ

水疱瘡の熱にしては高すぎるという事で総合病院に行くよう言われた

入院になるかもしれないと言われ驚くワタシ

先生が紹介状を書いている間、吸入をした

すると少し元気になった

総合病院に行き、先生の問診

そのときは少し元気になっていたので、とりあえず血液検査をして点滴をする事になった

採血の結果、特に異常なしで点滴が終わって帰宅

今日明日は安静に、ゆっくり休む事にしました

c0141860_1240887.jpg

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-12-02 22:52 | ムスメ

2本目

今日は子供達と一緒に外回り

もちろん車の中でお留守番だけど・・・

今日はそんなに件数もないし、事業所は代わりの人にお願いしたのですぐに終了


c0141860_12411913.jpg


車中でムスコがお菓子を食べていると「歯が取れた~」と!!

これで2本目

前に抜けた下の歯の隣

歯抜け君です



そしてそのまま子供達を連れて病院へ

薬をもらってかゆいと言うので早速塗ってから職場に戻りました

荷物を降ろし、あとはお願いして帰宅しました

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-12-01 14:40 | ムスコ①

水疱瘡

昨日お風呂でムスコの手首に水泡を発見

よく体を見てみると5つほど赤い発疹が出ていた


c0141860_12595716.gif



今朝ムスコは妹と一緒にフロンターレの試合を見に等々力まで出かけた

私とムスメはいつもどおり保育園でムスメを降ろし、私は仕事へ

すると夕方4時半頃、保育園から電話がありました

「ムスメちゃん、水疱瘡みたいです」と・・・・

迎えに行くとムスメは事務所で隔離されておりました

体を見ると結構発疹が出ていました

そういえば今朝まぶたの所に赤い発疹があったのはそれだったのか・・・

保育園内で大流行していて、今は第2の波が来ているらしい

第1の波でかからなかった子達が今なっていると言う

しばらく保育園はお休みとなりました


c0141860_13015100.gif



そして夜になって帰って来たムスコと妹

ムスコの様子を聞くと発疹が増えているとの事

朝見た時は増えていなかったけど、やはり兄弟揃って水疱瘡になってしまいました

仲良く1週間ほどはお休みになります・・・





[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-11-29 22:51 | こども達

たぬき



今日は妹が来ました

夕飯は我が家から一番近くにあるお好み焼き屋さんに行きました

そこのお店の入り口には狸の置物がおいてあるので
子供達はお好み焼き屋さんの事を「たぬき」と言います

久しぶりに行くと1時間半で食べ放題があったので今回はそれにチャレンジ

c0141860_12212915.jpg

3人揃ってヘン顔

c0141860_122193.jpg

何回も行っているものの初めて頼んでみたデザートのお好みケーキバナナショコラ

予想外においしくて、普通のパンケーキみたいな感じでとってもグ~でした




それから近くの湯快爽快へ

黒いお湯でとってもスベスベ

子供達は走って転んだり、ムスメは2度も溺れておりました

少し前までムスメは大浴場に連れて行くと泣いてしまって大変でした

ドキドキしながら久しぶりに行ったのですが、今回はあっちへこっちへ・・・で
じっとしてくれず、連れまわされた妹は大変そうでした

自宅に着いてもポカポカのままでやっぱり温泉は違うなぁ~と実感しました

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-11-26 23:18 | 日常

フロンターレ



我が家の近くにあるフロンターレの練習グラウンドに出かけました

c0141860_12363185.jpg


c0141860_12365917.jpg


妹が買ってきてくれたTシャツに早速サインをしてもらう


c0141860_12372719.jpg


井川選手と記念写真


c0141860_12375522.jpg


ストーカーのように見つめるムスメ


朝は寂しかったTシャツがサインだらけになり豪華になりました



c0141860_1335554.gif


c0141860_12381318.jpg


そして帰宅後、妹のipodに聞き惚れる?ムスメ

ヘッドフォンがデカイ

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-11-26 21:52 | おでかけ

いちょう祭り

今日は実家の方でいちょう祭りがありました

c0141860_2259473.jpg


毎年行っているんだけど、今年はいい天気で暖かく散歩日和でした

ここ数年は天気が悪く寒かったので、妊婦の私にはとっても助かりました


c0141860_22512299.jpg


食べたり、買い物したりしてお昼過ぎから4時くらいまで楽しみました

ムスコは安い物ばかり欲しがり、ムスメは高い物ばかり欲しがり・・・

トーマスの風船が1000円したのにはビックリだったけど、
ずっと欲しがっていたから・・・と私の母は買ってあげておりました

最近ムスメはトーマスにハマっており、
ちょうどトーマスの紙袋に入った福袋的な物が300円で売っていたのでゲット

もちろん中身もトーマスグッズだらけ

この300円は惜しく無かったかな?

初日じゃなかったから掘り出し物はそんなに無かったけど、十分でした

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-11-23 22:40 | おでかけ

21週 検診へ

今日は提携病院に検診に行ってきました

待ち時間が長いと思うと聞いていたので子供達は保育園に預けて1人で電車で出かけました

電車はスムーズに乗れたんだけど、駅を降りてからが分からず、近くにあるコンビニへ

地図を見て病院の場所を確認し、キョロキョロしながらなんとか到着



やっぱり混んでいた

初診は予約が出来ないから2時間くらい待ったかな?



血液検査もあり、その後超音波を見せてもらったんだけど
気になっていた性別を聞いてみる事に

すると男の子である事が判明しました

初めての先生だったんだけど、とても丁寧で親切でした

次は30週の時にまた行く予定です



貧血が前から指摘されていたんだけど、これからひどくなる可能性があると言われ
薬を処方されました

鉄剤を処方されるのは初めて

まずいと聞いていたから心配していたんだけど、普通の錠剤で安心しました

帰る頃に旦那が近くまで来ていて、合流し一緒に駅の途中にあったラーメンを食べて帰りました

2人で電車に乗るなんて何年ぶりだったかな?

なんだか新鮮でした


[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-11-19 22:34 | おでかけ

友人が我が家へ



今日は地元の友達がわざわざ田舎まで来てくれました

すぐに我が家に迎え入れても義理の両親がいるので気を使うかと思って近所のゲーセンへ

ムスメは大好きなプレイランドで20分しっかりと遊びました

c0141860_22321135.jpg


c0141860_2233140.jpg


夕方帰宅して夕飯をみんなで食べて9時過ぎに友達を駅まで送りさよならしました


しっかりこども達も遊んでもらい、楽しんでいました

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-11-16 22:26 | おでかけ

就学児健診

今日は仕事を早めに切り上げて、12時半頃ムスコを迎えに保育園へ

初めての小学校

今日は検診の日

到着するとすでに大行列

79番目でした

まずは内科の検診をして、歯科検診をしました

そこまではよかったのですが、その後先生と三者面談

まさかあんな事になるとは想像もしていませんでした


椅子にじっと座っていられず、先生の質問にもまともに答えられず、終いには教室内をウロウロ

思わず、先生に「もう先生には恥ずかしくて会えません」と言ってしまうほど・・・

しかも初対面だというのに、ムスコと先生は指きりで約束をしました



【話は静かに聞く】



当たり前の事が出来ず、わたし的にはちょっとショックでした


テンションが上がりすぎちゃったのかな?



そんな本人、帰り道は反省したのか下を向き私の質問や話には何も反応せずでした

帰り道、同じく来春から小学校に通うお友達がいて、初対面だったんだけど話をして帰ってきました

さすがに県境に近い所に住んでいるから近所から小学校に行く子はいないようです

通学時間が30分くらいかかりそうなので、大変そうです

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-11-14 22:25 | ムスコ①

助産院へ

今日はこども達も連れて助産院に行ってきました

初めてご対面を果たし、いろいろ話をして、マッサージをしてもらって帰ってきました

来週提携の病院に健診に行くように言われました


それにしても、わが子達、自分の家にいるかのようにおもちゃを出し、喧嘩をし・・・・

疲れてしまいました

次は1人で行くべきか・・・

でもこども達も出産に立ち会って欲しいから助産院にも連れて行きたいっていうのがあるんだけどね

どっちを取るべきか、悩みます

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-11-12 22:23 | おでかけ

バザー



ムスコが年少の1年間だけ通っていた幼稚園のバザーに行ってきた


相変わらず大盛況


今回は献品を後回しにして子供達が好きそうなお店を先に見て回る事に


そしてゲットしてきた物たち

c0141860_2220148.jpg


こちらは私チョイス
ムスメの髪留めやゴム、そしてオムツ入れの巾着



c0141860_22204524.jpg


こちらはムスメがセレクトした物たち
キャラものばかりです・・・



c0141860_22211912.jpg


ムスメのマフラー、ムスコのマフラー、私の袖を止めるためのゴム




c0141860_2221574.jpg


ムスメのマイブームは変顔です

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-11-09 22:16 | おでかけ

まつげパーマ&事件


今日は妹に子守をお願いして私は仕事へ

お昼前に1度様子を見に行くと、台所に置いてきたパスタを作って食べさせておいてくれた

夕方、まつげパーマをしに友人宅へ

くるんとしたまつげに変身して来ました


そして夜、お腹が痛いというムスメ

トイレに行き、「あっち行ってて!」と言うので「出たら呼んでね」と言うと

しばらくしても返事が無い

ムスコが様子を見に行くと・・・・













c0141860_22124824.jpg


トイレで寝ていました

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-11-08 22:11 | 日常

待っていたよ



夕方妹が我が家に来た

知り合い宅にダイニングテーブルとソファーを頂きに出かける

妹が来るのを楽しみにしていた子供達

一緒にお迎えに行き、家に帰りテーブルを組み立てる

おそくなってしまったので夕飯は外食で済ませてしまいました

c0141860_227644.jpg


ご馳走様をするムスメ

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-11-07 22:06 | こども達

帰り道で・・・



一時期歩いて保育園まで迎えに行っていた

子供達と帰る途中にあった公園で寄り道

c0141860_2231945.jpg


外は真っ暗

時間は6時前だったけど早々と退散

c0141860_2235189.jpg

[PR]
# by sonoyan0624 | 2008-10-28 21:59 | こども達